富山県は高岡駅前の寿々屋

 この日は、大谷翔平がドジャース入団会見を間もなく開始というニュース見てホテルを出た。12月だというのに、北陸・富山は何だか変な天気だった。朝起きた時はチョビっと寒いと思っていたけど、出張仕事している間に気温が上がって、夕方仕事終わる頃には生温かい風。気温は18°……。この時期の北陸の気温ではない。地球温暖化を実感した1日だった。

北陸の四季の味

 仕事終わってホテルに戻って、さて今宵の晩飯は…..って高岡駅前の通りを歩いて脇の路地へ。選んだのは、『寿々屋』という居酒屋。

北陸の四季の味 寿々屋(1)

 金曜日だし厨房は忙しそう。お一人様カウンター席へ。宴会入っているんで、料理頼んでから出るまで時間掛かるかもってオカミさん。事前アナウンスは有難い。

 先ずは、牛すじ煮込み。牛すじ煮込みって凄い味が濃いお店が多いけど、この店のは牛すじのうまみをタップリ感じられる油のしつこい感じを少し抑えているのがよい。

北陸の四季の味 寿々屋(2)

 白海老の唐揚げ。白海老は富山湾の宝石。富山の居酒屋に入ったら必ず頼む。美味いなぁ〜。

北陸の四季の味 寿々屋(3)白エビの唐揚げ

 中トロの刺身。マグキチとしては外せない。いやいやいいな寿々屋さん。

北陸の四季の味 寿々屋(4)中トロの刺身

 今日の最後はブリ大根。塩辛くないブリの味付け。味がよく染みた大根。

北陸の四季の味 寿々屋(5) ブリ大根

 翌日が早かったのでこれでお勘定。ご馳走様でした。庶民的でテキパキとバイトの若い店員さんに指示する女将さんが繰り出す料理、美味でした。また来ます。