起き掛け珈琲とオヤツ

 朝起きたら、まず珈琲を淹れて何かお菓子と一緒に頂くのが我が家の習慣。秋も深まって来て、今朝頂いたオヤツはアレですワ。

珈琲 – カモセ珈琲直売所

 深煎り豆が底をついて、また前田珈琲に行って買おうかとも思っていたら、お散歩スナップの帰りに四条通を歩いていて、カモセ珈琲直売所の前を通り掛かった。あれ、いつも通っているのに、こんなところにコーヒー屋さんあったっけ?という感じであった。今まで買ったことはなかったけど、試しに深煎りを200g購入。

カモセ珈琲直売所(1)
四条通りのカモセ珈琲直売所
カモセ珈琲直売所の深煎り豆
カモセ珈琲直売所の深煎り豆

オヤツとほっこりタイム(1)

カモセ珈琲直売所の深煎り豆で淹れたエスプレッソとニッタベーカリーの栗パイ
エスプレッソとニッタベーカリーの栗パイ

 今朝のオヤツは、ニッタベーカリーの栗パイだった。ニッタベーカリーさんは、我が家の近所でお気に入りのパン屋さんのうちの一つ。人気のパン屋さんでいつ行ってもお客さんがひっきりなしなので、いつも朝9時頃に取り置きして欲しいパンを電話でお伝えして、お昼前後にとりに行く感じ。なので、今朝頂いた栗パイは、前の日のお昼に家内が買ってきてくれたものだった。

 ニッタベーカリーさんのサクサク系のパイ生地の商品はどれも非常に美味しい。パンが美味いから中に入っている食材の味がより一層引き立つ感じ。程よい甘さで、カモセ珈琲直売所で淹れたエスプレッソと非常によく合ってくれた。実に美味かった。

京都は、珈琲、和菓子、洋菓子、パンの宝庫。これからも色々な組み合わせで起き掛けの贅沢な時間を楽しみたい。

九谷青窯 – 米満麻子

 栗パイの載せたお皿は、米満麻子さんの作品。家内も私も九谷青窯在籍中の作家さんや窯から独立して作陶を続けている作家さんの作品のファン。今日は、米満麻子さんのお皿。エスプレッソとお菓子を頂きつつ、マッタリ気分でお気に入りのお皿の絵柄を眺めるのもまた楽しい。