修学院、一乗寺で楽しむ週末

 昨日、叡山鉄道の修学院駅で下車してお散歩と買い物と昼飯を楽しんだ。

叡山電鉄(2)
叡山電鉄
叡山電鉄(1)

鷺森神社と曼殊院門跡

 紅葉にはまだ早い季節だけど、ここら辺りの竹やぶや森はちょっとした森林浴気分で週末のリフレッシュにはとてもよい。ちょっと南に下ったところにある詩仙堂も含めて、京都に住むようになる前、京都旅行でよく来ていた地域。

曼殊院門跡
曼殊院門跡
鷺森神社
鷺森神社

修学院で多重露光

 週末の気分転換によく楽しむのが多重露光。昨日は、家の近くにある宮川町の通りを先に撮ってあったところに、修学院の山側から駅に向かってお散歩している時に見つけたお花畑で3ショット追加して重ねてみた。

宮川町+修学院のお花畑
宮川町+修学院のお花畑

けいぶん社で本を購入

 京都に好きな本屋が3店ある。けいぶん社( 恵文社 )は、写真関連の本が沢山あるので週末になると行きたくなる。秋の夜長に好きな音楽聴きながら読みふけるのもよいかと。

けいぶん社
けいぶん社

 今回購入した本は、アンリ・カルティエ・ブレッソンのインタビューを集めたドキュメンタリー的なもの。

見ることからすべてがはじまる
アンリ・カルティエ・ブレッソン
見ることからすべてがはじまる

 アンリ自身がセレクトした全411点を作品が掲載されている写真集を持っているのであるが、このインタビュー本を読み得たら、改めてこの写真集を鑑賞しなおしたいと思う。景色が変わるかも。

「つばめ」で昼食

 一頻歩きながらお散歩スナップと買い物を楽しんだ後に、遅めの昼食。京都旅行で一乗寺に来た時に一度入ったことがあった「つばめ」さんで昼食。

一乗寺駅前近くの「つばめ」(2)
一乗寺駅前近くの「つばめ」

 唐揚げ定食に漬物が一緒に出てきたのには嬉しかった。お味噌の味噌がいい感じ。合わせ味噌だろうか、ちょっと独特の味わいだけど飽きが来ないお味。また是非頂きたい。

今日の定食
唐揚げ定食
お漬物
味噌汁
つばめの唐揚げ定食と一緒に出てきた漬物と豆腐

pan nochi hare (ぱんのちはれ)

 昼食を終えて、叡山電鉄に乗ってとりあえず出町柳に戻ろうと思って一乗寺駅に向かっていた時に、パン屋さんが目に入った。あれ、こんなところにパン屋さんあったっけという感じだった。

ぱんのちはれ(pan nochi hare)(2)

 お店に入ると、美味しそうなパンが沢山並んでいたが、特に気になったのが「クロワッサン・ドーナツ」。油で揚げてあって、表面に砂糖をまぶしてあってシナモンの香がとてもよい。興味を惹かれたのは、パン生地がクロワッサンなので断面はきっと層構造だから揚げたてだったらサクサクでさぞかし美味いだろうと思ったけど、揚げてあるから時間が経つと結構ベッチャリした感じになってしまうのではと思った。 ….が、試しに買ってみることにした。

「ぱんのちはれ」のクロワッサン・ドーナツ
クロワッサン・ドーナツ

 今朝、コーヒーと一緒に食べてみた。一つ丸ごとだと多すぎるので、カミさんと半分こした......。

 いやいや驚いた。購入してから一晩経っているのに、生地は依然としてサックサク。そしてメチャクチャに美味い!!油で揚げているのに全然しつこくない。これはハマる。恵文社に本を買いに行くときは、これから必ず寄ると思う。いやぁ〜、美味かった。早くまた食べたいのである。

ぱんのちはれ(pan nochi hare)