寺町京極通りでお散歩

寺町通りを北に上がって

 家から自転車で、雨の日はバスですぐ行ける寺町通り。買い物に行ったり、食事に行ったり、何かとよく行く。

まずはお参り

寺町通りと錦市場が交わるところ。先ずは錦天満宮にお参り

錦天満宮
七夕の飾り

 七夕と言えば7月だけど、京都の七夕は8月。7月の丸1カ月をかけて行われる祇園祭が終わると、比較的静かに七夕を楽しむのが京都流と言えるかも….でも「京の七夕」は結構な人出だと思う。

参考サイト

京極スタンド

 ’15年に京都に引っ越してきて、京極・寺町通りに行くとよく京極スタンドの前を通っていたので、その存在は分かっていたのであるが、これまでお店をのぞいた時は、偶々なのかいつも満席。そしてついに、この前初めてお店に入れた。隣同士がかなり近くて、お隣やお向かいさんと自然に会話が始まる感じ。たま行きたい。

京極スタンド(1)
この昭和感が好きだなぁ〜。
京極スタンド(2)
ぶた天とえびフライを頂いた。

Smart Coffee

 昨日、数カ月ぶりにスマート珈琲店に行ってきた。

 京都に引っ越して色々なカフェに行って楽しんでいるが、なんかやっぱりスマート珈琲店は落ち着くなぁ。京都に旅行で来ていた当時から、ここには来ているけど何度来ても飽きることがない。

 以前の記事にも書いたけど、私はここの昔ながらのカスタードプリンが本当に大好きなのである。ガラスの器に接している裏側のオコゲが比較的肉厚で、そこにホロ苦のカラメルがしゅんでる。このオコゲと上の黄色いプリン本体を一緒に頂く時間は正に至福の時。

 また京都・大阪・神戸のカフェを巡っている間に、また恋しくなってここへ戻ってくること確実。

Smart珈琲店 ☕ (2)
昨日は夕方に行った。
比較的空いていて、待っていたお客さんは1組だけだった。
Smart珈琲店 ☕
ホットケーキが人気だけど、私はやっぱりカスタードプリン